NO SIDE

アラサー女子の雑感

ベトナム人がヤギを盗んで食べたニュースに対する識者のコメント

数日間に岐阜県美濃加茂市で除草用として飼われてヤギ
ベトナム人に盗まれて食べられたという事件が
ヤフーのトップニュースになっていました。

日本にはヤギを食べる習慣がなく、
そもそも家畜を食べるために盗むという事件が稀なだけに
ニュースとして取り上げられるのは理解できます。

ただ、そのニュースの中で紹介されていた識者のコメントに
思わず突っ込みを入れたくなりました。

毎日新聞が配信したニュースの中で、岐阜大応用生物科学部の
八代田真人准教授の次のようなコメントが紹介されていました。

「文化の違いもあり、家畜には食材としての役割もあるので割り切るしかない。
ただ、他人のヤギを盗むのは許せない」

極めて常識的な回答なだけに、
わざわざこのコメントを引用する必要があるのか・・・?
というのが私が入れたかった突っ込みです。

国や人種が異なれば食文化も異なる。
だけど、他人の物を盗むのはマズイでしょう。
という小学生でも答えそうな模範解答をわざわざ大学教授の
コメントとして引用するのか?毎日新聞