NO SIDE

アラサー女子の雑感

犬の散歩をしている人たちって・・・

最近よく感じるのですが、犬の散歩をしている人が、
犬のリードを長くしているので困ります。

車を運転している時、車道側に犬を連れていると、
犬が車道にかなりはみ出していて・・・
でも、飼い主は平気でそのまま歩いています。


スマホ片手に歩いている人もいるので、
犬をひいてしまわないように、大きくよけながら運転しています。


こちらが歩いている時も、
犬が近寄ってくるのでビックリする事があります。

私は犬嫌いではありませんが、
もし犬が苦手な人だったらイヤだろうなぁ、と思っています。

自転車で犬を散歩している人も、最近多いように思います。

犬は、自転車についていくのがやっと・・・という感じで、
自転車より遅れてハァハァいいながら走っているのですが、
自転車に乗っている人はお構いナシに、
スイスイ自転車をこいでいたり。。。

一番腹が立ったのは、夏の暑い日、昼間に犬の散歩をしている人です。
夏はアスファルトが暑くなるので、
よく朝早く散歩を済ませると聞いたこともありますし・・・
私自身、夏は4時~5時に散歩を済ませています。


8時ぐらいになると、もう暑くなってくるので
散歩は無理だと思っていました。


それが、炎天下に散歩させている人を見て、ビックリしました。


犬だって苦しそうだし、飼い主だって汗を拭き拭き・・・という感じです。


犬のことを全く考えていないようで、本当に腹が立ちました。

犬を飼う人が増えているようですが、
もっと犬の事を考えてほしいなぁ、と思っています。