NO SIDE

アラサー女子の雑感

牛乳を飲むことにより20歳以降でもまだ身長が伸びる?

酪農地帯出身の友人によりますと、
「身長を伸ばすコツは牛乳を飲んで運動だよ」ということなのですよね。
現に友人は女性ですが165cmと比較的高めの身長です。

確かにカルシウムをしっかりとって、運動をすることは身体に良さそうですし、一理あるとは思いました。

それに私も牛乳がおいしい地域に来て、毎日牛乳を飲むようになりました。
そして、会社のスポーツサークルにも入っていますので、以前よりも適度に運動ができています。

そのおかげなのかはわかりませんが、先日の会社の健康診断では1cm身長が伸びていました。
牛乳を飲んでスポーツという生活を続けて1年ぐらいがたったころです。

20代に入っても身長が伸びる人は、結構いるとは聞きますが、私の場合は生活によって身長が伸びたのではないかと思っていますね。
18歳以降、計る時の誤差ぐらいにしか身長は伸びていなかったのですが(ですから縮んでいる時もあり)、グンと1cm伸びたことはスゴイですわ。